忍者ブログ
転職をどうするか!?



[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職スカウトの基本を理解する

■スカウトサービスとは?

転職スカウトサービスを利用した転職活動が、ここ数年で次第に普及しつつあるようです。そうしたサービスには、業界・業種を問わない総合タイプもあれば、 特定の業界に特化した専門タイプもあります。基本的には転職サイトの特徴(総合タイプか専門タイプか)が、そのままサービスの特徴になっていることが多い ようです。
定着しつつあるとはいえ、転職スカウトサービスをまだ利用されたことのない人もいるでしょう。そうした人にとっては、転職スカウトサービスとはどんなものか、想像がつかない人も多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは転職スカウトサービスとは何か、利用するとどんなメリットがあるのか、賢い利用方法は、などについてご説明したいと思います。
転職スカウトサービスの概略をご説明すると、

1. 転職を検討している方がプロフィールを匿名で登録
2. 転職スカウトサービスに参加している人材紹介会社がそれを見て、登録者にスカウトメールを送る
3. 登録者は各社から届いたスカウトメールを見て、気に入ったメールに返信をする
4. その後実際に人材紹介会社のコンサルタントと会って、具体的な転職活動に関する相談、企業の紹介などが行われる

というのが大まかな流れです。

■本来の「スカウト」との違い

ちなみによく誤解されるのが、スカウトという響きです。利用者が勝手に違うスカウトを想像してしまうことが多いようです。そこでスカウトを少し定義付けをしておきます。
従来、人材紹介会社が「スカウト」と呼んでいるのは、「特定の企業から人材紹介会社に対して、その企業が必要とする特定のスキル・経験を持った方を探し出 してほしいという依頼があり、その依頼に基づき人材紹介会社がいろいろな手段を使って対象者の方を探し出し、お声を掛ける」というものです。プロスポーツ などのスカウトと同様です。
転職スカウトサービスでいう「スカウト」というのは、もう少し緩やかなもので、「人材紹介会社がご登録者の方のプロフィールを拝見し、何か企業や求人がご紹介できそうだと判断した方に対してお声を掛ける」というのが一般的です。
そういう意味では、転職スカウトサービスという場は、本来のスカウトというよりも「転職希望者やキャリア相談希望者の方のための、よりよい人材紹介会社との出合いの場」程度ととらえていただければと思います。

■人材紹介会社を利用するメリットは?
ここで、転職スカウトサービスを利用するメリットについて説明する前に、人材紹介会社を利用するメリットについて、説明したいと思います。
「自分で企業を探して、企業のWebサイトなどで直接応募した方が早くていいのでは?」といったご質問をよく受けます。確かに知名度の高い、ある特定の企 業に強いあこがれがあって、「その企業のみ」にチャレンジするというのであれば、必ずしも人材紹介会社は必要ないかもしれません。
ただ、転職希望者の多くの転職活動は、そう単純でも簡単でもありません。山あり谷ありで、いろいろな落とし穴が待ち受けています。そこで、客観的にいろいろなアドバイスできる存在が必要とされるのです。
人材紹介会社を使うメリットとしては、以下のようなポイントでアドバイスが受けられることではないでしょうか。

1. 現在の自分のスキル・経験の客観的な評価が受けられる(自分が全体の中でどんな位置付けにあるのかが判断できる)
2. 今後のキャリアパスの相談が受けられる(他者から客観的に見た今後のキャリアへのアドバイス)
3. 現在のスキルと今後のキャリアパスに基づいた企業や求人の提案が受けられる(自分で探せる範囲の企業には限界がある。各企業が業界の中でどんな位置付けか も分からないことが多く、自分だけの判断ではどの企業が実際に自分の経験・希望にマッチしているのかの見極めは難しい)
4. 職務経歴書の書き方に対するアドバイス(企業がどんな視点で書類を見ているのか、という観点からアドバイス)が受けられる
5. 面接に関するアドバイス(特に転職が初めての方にとっては面接がどんな場で、どう対応するのか、ということは分からない。準備不足では失敗する可能性が高くなる。各企業でどんな面接を行っているのかという実例に基づいて対策を一緒に考える)を受けられる
6. 以下のような、転職活動全体のプロセスについてアドバイスを受けられる

準備段階
・何社応募すべきなのか
・複数応募する場合は同時並行で進めた方がいいのか/段階的に行った方がいいのか
・会社を退社しやすい時期から逆算し、いつから転職活動をスタートすればいいのか

活動段階
・複数の企業から内定が出た場合の対応方法
・途中で応募や内定を辞退したいがどうすればいいのか
・企業に対して聞きづらい質問をしたいがどうすればいいのか

活動段階
・会社への退職の申し出や、引き止められたときの対処法

これだけのことを1人で対応するのは限界があります。失敗しないためにも、人材紹介会社を利用した方がいいと思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


<< 転職 HOME
忍者ブログ   [PR]